ご祝儀最大20万円プレゼント!結婚スタイルマガジン

結婚が決まったら「結婚スタイルマガジン」

両家顔合わせを「入籍後」にするのはアリ?体験談や注意点を解説

両家顔合わせを「入籍後」にするのはアリ?

公式インスタグラムはじまりました!

結婚するふたりとその家族が親睦を深めるための「両家顔合わせ」。

そんな顔合わせを、入籍後にするのはアリなのでしょうか?

この記事では、入籍後に顔合わせをした人の割合や実際の体験談をご紹介!

両家顔合わせを入籍後にする場合の注意点についてもお話しします。

INDEX

両家顔合わせを入籍後にするのはアリ?

両家顔合わせは「入籍後ではだめ」というわけではありませんが、基本的には「入籍前」がベスト。

両家顔合わせの目的は、両家の親同士、家族同士が親睦を深めること。

両家の親同士、家族同士が親睦を深める

これからふたりが結婚すれば、家族同士も親族としてお付き合いすることになります。

両家顔合わせは、食事会を通してお互いの人柄を知ったり、「これからよろしくお願いします」という挨拶をしたりする場でもあるんです。

でも事情があって「どうしても入籍までにみんなで集まることができない」ということもありますよね。

そんな場合は、両家の家族が納得していれば入籍後に行うのもアリ!

そこは臨機応変に対応したいですね。

ハート

先輩カップルはいつ顔合わせをした?

では先輩カップルは、どのタイミングで顔合わせをしたのでしょうか?

「結婚スタイルマガジンSNSアンケート(※)」で聞いてみたところ、次のような結果になりました。

いつ顔合わせした?(する予定?)
入籍より前 82.5%
入籍よりあと 8.8%
実施しなかった(orしない予定) 4.4%
その他(未定・結納のみなど) 4.4%

「入籍よりあと」と答えたのは、全体の8.8%。

やはり少数派ではありますが、一部のカップルは入籍後に両家顔合わせをしているようです。

では、顔合わせを入籍後にする場合の注意点はあるのでしょうか?

見ていきましょう!

虫眼鏡

式場掲載数日本NO.1結婚式場予約サイト 結婚スタイルマガジン

最大20万円分ご祝儀もらえる!

理想の指輪に出会える6つのコレクション

入籍後に顔合わせをする場合の注意点

両家顔合わせを入籍後にしたい場合、気をつけておきたいポイントはこちら。

ふたりだけで決めない

両家顔合わせはふたりだけでなく、親や参加する家族にとっても大切なもの。

ふたりだけで「スケジュール合わないし、顔合わせは入籍後でいいか」と決めてしまうのは良くありません。

後でいいだろうと勝手に決める二人

両家の親はどう思っているのか、入籍後になってもかまわないかなど、きちんと気持ちを確認しましょう。

誰かが不満を抱えている状態で結婚するのは、今後のことを考えると不安ですよね。

きちんと両家が納得のいく形で、顔合わせの時期を決めるといいですよ。

親に安心してもらえるよう配慮する

結婚の許しは出したとはいえ、「結婚する前に相手の家族がどんな人か知っておきたい」という親心もあるはず。

自分の子どもが、結婚後に相手の家族に大事にされるかどうか、温かく受け入れてもらえるかどうか気になるところですよね。

母

親を安心してもらえるよう、例えば親同士だけでも電話で挨拶しあったり、テレビ電話で顔合わせをしたりするのもアリ。

改めてゆっくり食事を共にするのは入籍後でも、ちょっとしたコンタクトを取れれば親も安心できそうですよね。


では最後に、先輩カップルの体験談をご紹介します!

入籍後に顔合わせをしたカップルの体験談

両家顔合わせを入籍後にしたカップルの、体験談を見ていきましょう。

お互いの親もまだ現役で働いていて、なかなかスケジュールが合う日を見つけられませんでした。
記念日に入籍したいと考えていたので、そちらを優先して顔合わせは入籍後に行うことにしました。

お互いの実家が遠方で、集まってもらうには交通費や日程など負担が大きかったんです。
そこで、結婚式前夜に両家顔合わせをすることになりました。
入籍後でしたが、結婚式前だったので次の日の話で盛り上がれてよかったです。

私の母が病気がちで、入退院を繰り返している状況でした。
無理に顔合わせをするよりも、電話でご挨拶という形にしてもらいました。

彼との付き合いが長く、お互いの家族同士もすでに面識がありました。
だから無理にスケジュール調整せず、入籍前でも後でもいいんじゃないという話になり・・・
結局入籍から1ヶ月後に顔合わせとなりました。

顔合わせを入籍後にした理由としては、

・両家のスケジュールが合わない
・お互いの実家が遠方
・親の病気や年齢
・すでに親同士が顔見知り

といった理由があるようです。

理由があり、両家が納得していれば、顔合わせを入籍後にしても問題はなさそうですね。


※結婚スタイルマガジンSNSアンケート
調査時期:2026年2月
回答人数:160人

結婚スタイルマガジンって日本NO.1の式場予約サイトだって知ってた?

最大20万円分ご祝儀もらえる!

まとめ

両家顔合わせは、基本的に入籍前に行うもの。

でもやむを得ない事情がある場合は、入籍後に顔合わせをする場合もあります。

その場合は、ふたりだけで決めてしまわず、両家の親の意向を確認することが大切。

親の不安が軽減されるよう、入籍前にオンラインで顔合わせをしたり、電話で親同士が挨拶したり、という方法もあります。

親やふたりがきちんと話し合い、両家が納得できるタイミングで顔合わせを行えるといいですね!


当日の流れや服装、手土産など、両家顔合わせの基本について確認したい人はこちらを読んでみてくださいね。

【両家顔合わせ完全ガイド】準備から服装・手土産・当日の流れ・盛り上げるコツまで解説!

おすすめ記事ピックアップ

「顔合わせ・結納」の他の記事

「顔合わせ・結納」
の次に知っておきたいこと

記事を読んでいただきありがとうございます。「結婚スタイルマガジン」編集部です!

結婚スタイルマガジン

役立つ情報をもっと見る