大人婚が叶う「THE KAWABUN NAGOYA」
chitaさん
- 挙式日:2025-05-31
- 招待人数:約90人
- #教会式
- #レストランウェディング
- #大人婚
ここでご紹介している内容は結婚式当時のものです。現在は変更されたもの(設備や装飾など)や対応できないもの(料理、演出など)がございますので、ご留意ください。
chitaさんが THE KAWABUN NAGOYA(ザ カワブン ナゴヤ)に決めた理由
THE KAWABUN NAGOYAは、モダンで洗練された雰囲気があり、落ち着いた大人婚が叶うと感じた会場です🤍名古屋駅からアクセスしやすい立地でありながら、緑豊かな中庭があり、都会の中心とは思えない特別感があることにも惹かれました🌿また、お料理の評判が高く、ゲストへのおもてなしを大切にしたい私たちにとって理想的な会場でした。 さらに、憧れだったTHE TREAT DRESSINGのドレスを選べることも大きな魅力でした。歴史ある建物ならではの上質さがありながら、肩肘張らず自然体で過ごせる雰囲気も魅力のひとつと感じます!ゲストとの歓談を中心とした温かな時間を過ごせるイメージができ、会場見学を終えた頃には夫婦ともに「ここで結婚式を挙げたい」と自然に思えたため、この会場に決めました✨
挙式






天井から自然光が差し込む、明るく温かな雰囲気のチャペルです🤍 ゲスト席には傾斜がついているため、後方のゲストからも新郎新婦が見えやすく、私たちからもゲスト一人ひとりの表情をしっかり見ることができました。 入場した瞬間に大切な家族や友人の顔が見え、とても安心したことを覚えています。 また、チャペルは広すぎないため、ゲストとの距離が近く感じられるのも魅力でした。 私たちは86名での挙式でしたが、一体感があり、温かな雰囲気の中で式を執り行うことができました✨ リングボーイ・ガールも身内にお願いしたので、 一生懸命リングを運んでくれる姿に、ゲストからも自然と笑顔がこぼれ、アットホームな空気に包まれたことも印象に残っています🫧
「挙式」の満足度
披露宴









披露宴会場は2階の「THE BALL ROOM」でした🤍 大きな窓からは緑豊かな景色が見え、天候に左右されることなく自然を感じられる会場です🌿 重厚感のあるカーペットや印象的な照明も素敵で、上質な雰囲気が気に入っています。 私たちは86名で利用しましたが、広すぎず狭すぎず、ゲストとの距離感もちょうど良かったです。 高砂からはゲストの皆さまのお顔がよく見え、歓談を中心にした結婚式を希望していた私たちにぴったりの空間でした✨ 実際に披露宴中もゲストとの会話をたくさん楽しむことができ、とても温かな時間を過ごすことができました。 披露宴のスタートは、新郎の甥っ子たちによる乾杯の挨拶から🥂 少し緊張しながらも一生懸命に挨拶をしてくれる姿に、会場中が自然と笑顔に包まれました。 おかげで和やかな雰囲気のまま披露宴がスタートし、私たちが大切にしたかった「ゲストとの温かな時間」を感じられるひとときになりました🤍 また、会場自体はシンプルで洗練されたデザインのため、どんなテーマカラーやコーディネートにも合わせやすいと感じます。 私たちは「White × Green」を基調にコーディネートしましたが、会場の落ち着いた雰囲気とも自然になじみ、大人婚らしい空間に仕上がったと思います🫧 ナイトウェディングだったため、披露宴が進むにつれて窓の外の景色や会場の照明の印象が変わっていくのも素敵でした。 昼間の開放感と夜の落ち着いた雰囲気の両方を楽しむことができ、ゲストからも好評でした! 会場はナチュラルなデザインを基調としているため、装花やテーブルコーディネート次第でさまざまな雰囲気を演出できると思います。 私たちにとっても、ゲストとの距離感を大切にしながら、上質で居心地の良い時間を過ごせた思い出深い会場です🤍
「披露宴」の満足度
ウェディングドレス









もともと海外インポートドレスに憧れがあり、THE TREAT DRESSINGでドレスを選びたいと思っていました。 1着目はMira Zwillingerの「Suma」です🤍 試着前からブランドやドレスをリサーチしており、「絶対に着てみたい!」と思っていた憧れの一着でした。 実際に試着した瞬間のときめきは今でも忘れられません。 透明感のある生地の中に大輪の花が咲くようなデザインがとても美しく、上品さと可憐さを兼ね備えたドレスです。 試着した瞬間に「これが運命のドレスだ!」と感じ、ほぼ即決でした🤍 ファーストミートを予定していたため、新郎には事前にドレスを見せていませんでしたが、「運命のドレスだと思ったなら値段は気にせず着よう!」と背中を押してくれたこともうれしい思い出です🫧 お色直しでは、会場のモダンな雰囲気に合わせてVIKTOR&ROLF Mariageのウェディングドレスを選びました。カラードレスも検討しましたが、THE KAWABUN NAGOYAの落ち着いた空間には、モダンなウェディングドレスを合わせたいという思いがありました✨ 肩から背中にかけて施された立体的なリボンやフラワーモチーフ、波打つようなトレーンが印象的で、ブランドらしい構築的なデザインが魅力です🤍 深く開いたVバックもお気に入りで、甘くなりすぎず大人っぽく着こなせるところに惹かれました! 全く異なる雰囲気の2着で、どちらも私らしさを表現できる特別な一着となりました🤍
「ウェディングドレス」の満足度
シューズ




シューズはドレスの雰囲気に合わせて2足を履き分けました🫧 1着目はánuansのアンクルストラップサンダルを選びました。 ドレスの透明感や繊細な雰囲気を損なわないよう、あえて軽やかなデザインを選択。ネイルもシンプルにまとめることで、ドレスのコンセプトとの統一感を意識しました🤍 2着目はNICALのブラックのピンヒールを合わせました。 新郎新婦ともに「ブラック」をアクセントに取り入れたコーディネートだったため、足元もブラックで統一。 モダンなドレスとも相性が良く、大人っぽい雰囲気を演出することができました🖤 新郎のシューズはCrockett & Jonesを選びました。 英国靴らしい品格とクラシックな佇まいが魅力で、RUBINACCIのタキシードとも相性抜群でした! 王道でありながら洗練されたデザインは、結婚式という特別な一日にふさわしい一足だったと思います✨
「シューズ」の満足度
新郎衣装






新郎衣装もドレスと同じくらいこだわって選びました! タキシードはRUBINACCI、シューズはCrockett & Jonesです。 レンタルのタキシードも数多く試着しましたが、生地感やシルエットに納得できず、最終的にRUBINACCIを購入しました。 RUBINACCIのタキシードはボタン位置が低く設計されており、ベストやカマーバンドを着用しなくてもスタイル良く見えるところがお気に入りです✨ また、裏地など細かなディテールまでこだわって作られており、上質さを感じる大人な男性にぴったりの一着です。 新郎は優しい雰囲気の顔立ちなので、シャープすぎないショールカラーのデザインを選択。 クラシックでありながら柔らかさも感じられるスタイルがとても似合っていたと思います🤍 お色直しではタキシードはそのままに、BOSSのブラックシャツへチェンジしました! ナイトウェディングの雰囲気にもぴったりで、同じタキシードでも全く異なる印象を楽しむことができました🫧 ゲストからも好評で、私自身も思わず惚れ直してしまうほど素敵なコーディネートでした!
「新郎衣装」の満足度
ヘアメイク








ヘアメイクは、それぞれのドレスやシーンに合わせて雰囲気を変えていただきました🤍 挙式では、洗練された雰囲気を目指してタイトシニヨンに。 一般的なシニヨンではなく、編み込みを取り入れた動きのあるデザインにしていただきました。 タイトでありながらも表情のあるスタイルで、Mira Zwillingerの繊細で透明感のあるドレスとも相性抜群でした🫧 披露宴では一転して、柔らかくふわっとしたアップスタイルに。 顔まわりにも程よく動きを出していただき、ナチュラルで多幸感のある雰囲気に仕上げていただきました🤍 ゲストからも好評で、自分自身もとてもお気に入りのスタイルです! お色直しでは「モダン」をテーマに、大きめのカールを活かしたダウンスタイルに。 目元やリップも少し強調し、ナイトウェディングらしい大人っぽさを意識しました🖤 それぞれのドレスやシーンにぴったり合わせていただき、どのスタイルも大切な思い出になりました🤍
「ヘアメイク」の満足度
ブーケ・ブートニア






ブーケとブートニアは、それぞれのドレスやテーマに合わせて2種類用意しました。 1つ目は芍薬のクラッチブーケとブートニアです。 芍薬は私が一番好きなお花で、結婚式をするなら絶対に取り入れたいと思っていました🤍 ちょうど旬の時期だったこともあり、透明感のあるMira Zwillingerのドレスにもぴったりだと確信してお願いしました。 大輪の芍薬が持つ華やかさと柔らかさが、ドレスの雰囲気ともよく合っていたと思います。 2つ目は、グリーンとホワイトを基調としたクラッチブーケとブートニアに。 パフィオ、アマランサス、シンビジウム、アンスリウムなど、私の好きなお花をたくさん取り入れていただきました🌿 手元には細いブラックリボンを巻いていただき、モダンでシックな印象に🖤 お色直し後のコーディネートや新郎のブラックシャツとも相性が良く、テーマカラーとの統一感もお気に入りです。 どちらのブーケも、それぞれのドレスや衣装とのバランスを大切にしながら選びました。 ブートニアも含めて新郎新婦で統一感のあるコーディネートができ、とても満足しています🫧
「ブーケ・ブートニア」の満足度
装花






装花は全てPLANTS COLLECTIONさまにお願いしました🌿 打ち合わせでは、White × Greenをベースに、シンプルで抜け感のあるコーディネートにしていただきました! ドレスが主役になるように装花はあえて作り込みすぎず、上質で自然体な雰囲気を目指しています🫧 また、ゲストとの距離を近く感じられることと、ドレス全体を見ていただきたいという思いから、メイン席はハイチェアを選択しました! ゲストテーブルには卓ごとに異なるフルーツを添えていただき、旬のエッセンスをプラスしています。 テーブルごとに異なる表情が生まれたこともお気に入りのポイントです🤍 さらに、アクセントカラーも取り入れながら仕上げていただいた会場は、温かみがありながら洗練された雰囲気で、私たちのコンセプトにぴったりでした✨ 当日、披露宴会場に入った瞬間、想像以上に素敵な空間が広がっていてとても感動しました🫧 ブーケも装花との統一感を大切にしています。 会場装花からブーケ、ブートニアまでトータルでコーディネートしていただいたことで、新郎新婦の衣装とも統一感のある空間になったと思います✨
「装花」の満足度
料理・ドリンク





お料理は、THE KAWABUN NAGOYAの魅力のひとつだと感じていたため、とてもこだわりました! 試食会でいただいたお料理がどれも美味しく、ゲストにもよろこんでいただきたいという思いから、コースの中でグレードの高いものを選びました。 当日はゲストから「今まで参列した結婚式の中で一番美味しかった!」「お料理を楽しみにしていたけど期待以上だった」とうれしい言葉をたくさんいただき、おもてなしを大切にしたかった私たちにとってとても嬉しかったです🤍 また、お料理はお箸でもいただけるため、肩肘張らずに楽しめることも魅力だと思います! テーブルも広く使うことができ、ゲストからも好評でした✨ デザートビュッフェも検討しましたが、86名とゲスト数が多かったため、移動で慌ただしくなってしまうことを懸念し見送りました。 その代わり、5種類のデザートを盛り合わせたデザートプレートを用意しています! 結果的にゲストの皆さまにも満足していただけただけでなく、歓談の時間をしっかり確保することができました✨ ゲストとの時間を大切にしたかった私たちにとって、とても良い選択だったと思います! ドリンクについては特別なランクアップはせず、会場の標準プランを選びました。 十分な種類が用意されており、私たちの結婚式にはぴったりだったと思います!
「料理・ドリンク」の満足度
ウェディングケーキ



ウェディングケーキは、会場で用意されているカタログの中から選んだイミテーションケーキです。 特別なこだわりはなかったため、会場の雰囲気やコーディネートに合うシンプルなデザインを選んでいます🤍 ケーキトッパーが当日の私たちにどことなく似ていて、ゲストからも「2人みたいでかわいい!」「会場の雰囲気や2人らしさに合っているね」と声をかけていただきました🫧 シンプルなケーキでしたが、会場コーディネートにも自然になじみ、とても満足しています!
「ウェディングケーキ」の満足度
ブライダルネイル



ネイルは、ドレスの美しさを引き立てることを大切にしてデザインしました🤍 特に1着目のMira Zwillingerの透明感を損なわないよう、カラーやデザインはあえてシンプルに。肌なじみの良い色味を選び、上品で自然な印象に仕上げています。 華やかさを足すのではなく、ドレスやブーケ、ヘアメイク、会場全体との調和を意識したことで、統一感のあるコーディネートになったと思います🫧
「ブライダルネイル」の満足度
この会場を詳しく見る
THE KAWABUN NAGOYA(ザ カワブン ナゴヤ) 愛知
おすすめレポート
sayu_mimosa.bouquetさんの体験談
sayu_mimosa.bouquetさん
- ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)/愛知
33zweddingさんの体験談
33zweddingさん
- アニヴェルセル 白壁/愛知
wd___kkさんの体験談
wd___kkさん
- ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)/愛知

クリップ記事
