結婚が決まったら♥結婚スタイルマガジン

結婚が決まったら「結婚スタイルマガジン」| 式場紹介サイトはどうして特典をつけているの?

  • LINE

ストーリー仕立てで分かりやすく解説!式場紹介サイトはどうして特典をつけているの?

  • 特典が付くのは、なぜ??
  • お金の流れを解説すると
  • 挙式費用の10%が広告費
  • 最もお得なサイトはこれだ
  • 満足のいく結婚式を挙げる

登場人物 おもちちゃん 大福おじさん

ーーー とある休日の午後、

結婚が決まったおもちちゃんの家に
出張帰りの大福おじさんが訪れます。

おもちちゃん、結婚が決まったんだって?
おめでとう!お祝いを持ってきたよ!

大福おじさん!
わざわざ遠い所ありがとう。

いやいや、今日は出張のついでなんだよ。
それにしても急だったね。
結婚式はどうするの?

少しずつ調べ始めています。
けど、今はプロポーズの余韻に浸っている所。

プロポーズの余韻に浸っているおもちちゃん

そういえば、大福おじさんは結婚式場の支配人でしたよね。
結婚式場ってどうやって選べばいいか教えて!

いいよ。
おもちちゃんには、素敵な結婚式を挙げて欲しいからね。
ウエディングドレス姿、今から楽しみだなぁ~

ウェディングドレス姿のおもちちゃん

特典が付くのは、なぜ??

最近、結婚式場を紹介しているサイトを見ているんですけど・・・

結婚式場を紹介しているサイトを見ているおもちちゃん

なんか、式場に行くだけで商品券とかがもらえるらしいんですよ。
どうして商品券をただでプレゼントしているのか分かりますか?

商品券

それは、式場紹介サイトが結婚するカップルにフェアや見学の予約を入れてもらいたいからだね。

フェア・見学予約とは?

式場のフェア・見学ってなに?ブライダルフェアとは、簡単に言うと「結婚式場の見学会」のこと。「模擬挙式」「模擬披露宴」「試食会」「ドレス試着会」「プランナーとの相談」など結婚式の具体的なイメージがつかめるようになっています。

式場紹介サイトへの呼び込み

なるほど~
予約を入れてもらえるかどうかが大事なんですね。

そうだよ。
予約がたくさん入れば、式場紹介サイトは式場にたくさんの広告費を請求できるからね。

ポイント

※結婚スタイルマガジンは式場に広告費を請求していません。

だから、お得な特典を付けているんですね。

式場紹介サイトが競争をして、特典をたくさん付けてくれるのは、嬉しいですよね~

それが、そうでもないんだよ。
おもちちゃんは、すっかり乗せられてしまっているね。

大福おじさん

お金の流れを解説すると

もしかして、私、だまされていますか?

衝撃を受けているおもちちゃん

だまされている訳ではないよ。
少し複雑になるけど、お金の流れについて、詳しく解説したほうが良さそうかな?

わくわくしているおもちちゃん

ぜひ、ぜひ、お願いします!

分かりやすくするために、図で見ていこうか!

①結婚式場からブライダル雑誌や式場紹介サイトに広告費が支払われる

式場紹介サイトやブライダル雑誌に情報を掲載するためには、広告費を支払わないといけないんだ。

おじさんの結婚式場も広告費を払っているけれど、この金額がめちゃくちゃ高いんだ。

一式場あたり毎月数百万円を支払っているんだよ。

そんなに支払っているんですか!?

そうだよ。

そして集められた広告費の、ごく一部が消費者に商品券の形でプレゼントされているんだ。

②ブライダル雑誌や式場紹介サイトから商品券などが消費者にプレゼントされる

なるほど。

さらに、式場が支払う広告費の元をたどると、どこからお金が出ていると思う?

気付いたおもちちゃん

そうか!
結局、商品券のお金は、私達が支払う結婚式の費用が元になっているということか!

式場紹介サイトから貰える商品券は私達が支払う結婚式の費用が元となっている

さすが、おもちちゃん。
理解が早いね。

消費者は結婚式の費用を余分に式場に支払って、そのお金を少しだけ返してもらうことで、喜んでいるという訳なんだよ。

そういう仕組みになっているんですね。

挙式費用の10%が広告費

ブライダル業界の一番おおきな問題は、広告費がどんどん高くなってきたことなんだ。

式場は広告費にかかった分だけ、結婚式の価格に上乗せしてお客様に請求をしないといけないからね。

結婚式の費用の内訳をグラフにするとこんなイメージかな。

挙式費用の10%ほどが広告費!

結婚式の費用の、10%ほどが広告費として使われているんだ。
最近は10%を大きく超える式場も出てきているんだよ。
結婚式場の経営も楽じゃないんだよね。

体育座りをする大福おじさん

たしかに10%って大きいですね。
300万円の結婚式を挙げるとして、30万円が広告費に使われているということでしょう?
なんかもったいない!

唸るおもちちゃん

結婚式の費用300万円 30万円が広告費!【1組あたり 結婚式費用の内訳】

最もお得なサイトはこれだ

そうなんだよね。
最近、おじさんが注目しているサイトがあってね。
式場には広告費を請求しないし、カップルには最大20万円をご祝儀としてプレゼントしているんだよ。

何それ、すごいお得!
どんなサイトですか?

結婚スタイルマガジンだよ。
仕組みはこんな感じなんだ。

広告費を請求しないところが特徴!“結婚スタイルマガジン”

一度、結婚スタイルマガジンの人とお話をしたことがあるんだけれど、

『私達は広告費を請求しないので、その代わりに、結婚するカップルに、その費用を還元してほしい』

と言うんだよ。

かっこいい!

そうだろう。
おじさんの式場でも、結婚スタイルマガジンから予約を入れた人には、20万円のご祝儀が付くんだ。

20万円のご祝儀

おじさんの式場が近くにあればなぁ~

ははは。
この近くにもたくさんご祝儀のついている式場があるから探してみるといいよ。

結婚スタイルマガジンは、他の式場紹介サイトとは違って、本当の意味でお得なサイトなんだよ。

図で考えてみようか。

結婚式の費用300万円 30万円が広告費!【1組あたり 結婚式費用の内訳】

結婚スタイルマガジンから予約を入れるとご祝儀20万円の場合

結婚式の費用280万円【1組あたり 結婚式費用の内訳】

結婚式場のプランは、どのサイトから予約が入っても原則的に同じ価格になるんだね。

けれども、結婚スタイルマガジンからのご祝儀があるので、そこからマイナス20万円されることになる。

そうすると、見積もりはこんな感じになるんだよ。

御見積書

そっか!

300万円の結婚式の場合、広告費は10%の30万円がかかっているんでしたよね。

式場はその30万円を結婚スタイルマガジンに支払わなくても良いから・・

20万円のご祝儀をつけて、結婚式の価格を下げても大丈夫なんですね。

気付いたおもちちゃん

だから、他のサイトより特典の金額が大きいのかぁ。

すごくお得です!!

満足のいく結婚式を挙げる

お得かどうかという観点も大事だけれどね。

例えば、おもちちゃん達の結婚式の予算が300万円だったとしよう。

結婚スタイルマガジンから予約を入れれば、300万円の同じ予算で、20万円のご祝儀が付くから・・・

結婚式の費用は280万円になりますね。
お得です。

御見積書

そうだね。
280万円の結婚式を挙げることができるよね。
けれども、予算が300万円ある訳だから、たいていの人は20万円分を何かに使おうと思うんだよ。

例えば予算に20万円の余裕があれば、お気に入りのドレスを一着プラスして着ることができるんだ。

ウェディングドレス姿のおもちちゃん

なんと!

結構、この観点は大事で、予算が足りなくて泣く泣くお気に入りのドレスをあきらめる女性が多いんだよね。

ということは、予約をどこから入れるかで、結婚式の満足度も変わってくるということですね。

お話を聞いておいて良かったです!

ここ重要ですよね!

だんだん分かってきたみたいだね。
また、何か分からない事があったら、いつでも電話してきてよ。

はい!
大福おじさんは、結婚式のプロですからね。

ははは。
もう30年近く、結婚式場で働いているからね。

そうですね。
今日はありがとうございました!

結婚スタイルマガジンは実はこんなサイトなんです

大福おじさんの解説はいかがでしたか?

それにしても不思議ですよね。
結婚スタイルマガジンは、広告費をもらわずに、どうやって運営しているのでしょう?
ここでは、その秘密を探っていきましょう!

ジュエリーブランド
NIWAKA(ニワカ)が運営

NIWAKA BRIDAL COLLECTION

結婚スタイルマガジンは、ブライダルジュエリーを扱うブランドNIWAKA(ニワカ)が運営をサポートしています。
NIWAKAは、京都発のブランドで、日本ではブライダルジュエリーで有名です。

最近海外では、米国アカデミー賞やゴールデングローブ賞などの授賞式での着用が評判に。

最近海外では、米国アカデミー賞やゴールデングローブ賞などの授賞式での着用が評判に。

著名な女優がNIWAKAのハイジュエリーを着用し授賞式に登壇しています。

詳しくはブランドのニュースページをご覧ください。

NIWAKA ニュースページへ Go!

結婚スタイルマガジンは
NIWAKA(ニワカ)のことを
知ってもらうきっかけとなるサイト

結婚スタイルマガジンのサイトのあちこちにNIWAKAのブライダルジュエリーの宣伝が入っています。

NIWAKA BRIDAL COLLECTION

サイトを運営することで、結婚のタイミングにあるユーザーを集めることが出来ますよね。

そこでジュエリーの宣伝をするという仕組みです。

他の式場紹介サイトは、式場からの広告費で運営されていますが・・・

結婚スタイルマガジンは、ブライダルジュエリーの売上で運営費をまかなっています。

仕組みが根本的に違うので、結婚スタイルマガジンは、式場から広告費をもらわずに運営できているのです。

なるほど

さて、最後に結婚スタイルマガジンからの「ご祝儀」をもらうための手順をまとめておきましょう。

結婚スタイルマガジンは、これからも結婚するカップルのお役立ちサイトとしてサービスを充実させていきます。

ご祝儀をもらうには?

「ご祝儀」をもらう簡単3ステップ

  1. 1結婚スタイルマガジンから予約する
  2. 2式場を見学する
  3. 3式場を決める
「ご祝儀」ゲット!
「ご祝儀」は挙式・披露宴の
費用から割引されます

※挙式と披露宴(あるいは食事会)の両方を実施する方が対象です