結婚が決まったら♥結婚スタイルマガジン

結婚が決まったら「結婚スタイルマガジン」| 料亭 亀松閣 ヒトサラ掲載情報|顔合わせ・結納会場

  • LINE

りょうてい きしょうかく

料亭 亀松閣

  • 顔合わせができる
  • 結納ができる


明治22年創業。明治天皇ゆかりの建物で、山形の食材を使った京懐石を堪能

山形一大きいとされる護国神社のすぐそばに建つ【料亭 亀松閣】。もとは明治14年に明治天皇が山形に行幸された際に建てられた行在所を、明治22年に民間に払い下げられたさいに、料亭としてオープンさせました。戦時中も料亭としては山形市内でただ一軒営業を許されており、今も建設当時の趣を残す空間で舞子さんと芸妓さんを座敷に呼んで伝統芸能に触れる事ができるなど、山形の歴史を感じさせてくれます。また、部屋から見える庭には鯉の泳ぐ池があり、春には美しい桜が咲くなど風情豊か。現在は京都で修行した4代目が、山形の伝統料理や山形産の素材を取り入れて作る京懐石が、女将の温かいもてなしとともに堪能できます。

お店から

明治天皇ゆかりあるお部屋で繊細な京懐石を
店内は全個室で、どのお部屋からも桜が見えます。春の景色を楽しみながら、春のお料理をお楽しみください。ご予算内でお飲み物の内容を決めていただけるサービスもございますので、お気軽にお問い合わせください。
明治天皇ゆかりのお座敷で食事ができる希少な空間
明治天皇が滞在された際に朝礼で使われた玉座の間が、今は「あやめの間」として使われています。陛下が使用された部屋で食事ができるのは全国でも大変珍しいとのことで、接待など、おもてなしにもぴったりです。
四季折々の料理を器や庭の景色とともにゆっくりと満喫
旬の食材を使い、女性好みの盛り付け、味わいに仕立てた料理をいただける【亀松閣】。食材、器、盛り付けをお客様それぞれに合わせて吟味して供してくれるこだわりようです。コースは、1週間前までにはご予約を。
入手困難な銘柄も揃う山形の地酒は、酒好きにも評判です
料理に合わせて、日本酒も地元・山形の蔵から仕入れています。県内でも評判の銘柄や、一般にはなかなか出回らない銘柄も揃うのは、長く地元に愛されているお店ならでは。
全室個室。お座敷個室でゆっくりお過ごしください
2名様からご利用いただけるお部屋各種ございます。椅子席のお部屋もございます。接待やご家族ご親戚とのお集まり時に◎最大120名様まで収容できるので、ご宴会にも最適。詳しくはお気軽にお問合せください。
部屋の窓から見える四季折々の景色に癒される
すべての部屋が庭に面した造りで、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪と、季節ごとに表情を変える自然の美しさを愛でながら、食事をすることができるので、結納など、おめでたい席にも最適です。
夜の懐石コースで味わえる「本マグロ握り」で贅を尽くしてみては
夜の懐石コースで味わえる「本マグロ握り」料理長が京都の修行から戻って10年かけて出会った本鮪で握ったお寿司です。記念日など大切な人との特別なお食事に是非ご利用ください。最上級のおもてなしを致します。
山形の地野菜を、繊細な京懐石で堪能
県から地産地消の店に指定されているだけあって、料理に使われている野菜は、ほとんどが山形県内で収穫されたもの。伝統野菜や在来種など、山形ならではの野菜が、繊細な京懐石で味わえるのも魅力です。
庄内産など、季節ごとの鮮魚が堪能できる
その時期一番美味しいものを、との思いから、板長自ら市場に足を運ぶなどして、旬で一番美味しい状態の魚介を提供。素材そのものの味を活かした京懐石の味付けで、魚介の繊細な美味しさが感じられます。
明治21年から続く格式ある老舗で、非日常を味わう
現在4代目となる板長が作るのは、修業先の京都で学んだ懐石料理の技法と、山形の素材を融合させた料理。老舗の伝統を守りながら、新たな試みを取り込んだ一品一品は、時間をかけて味わいたい美味しさです。

写真

基本データ

店舗名 料亭 亀松閣
住所 山形県山形市薬師町2-8-81
アクセス JR山形新幹線山形駅東口より車10分。JR山形新幹線北山形駅東口より車5分。
TEL 023-631-3644
営業時間 【月・火・木~日・祝・祝前】
昼の部 11:30~14:30 、夜の部 17:00~22:00 

※臨時休業や営業時間等に変更がある場合がございます。

定休日 水曜日
予算の目安 【ランチ】ー 【ディナー】ー
クレジット
カード
VISA,JCB,DC,UC,AMEX,MASTER
キャパシティ 200人 ( 宴会・パーティー時 着席:120人 )
駐車場 あり
店の隣に有り(場所につきましては、ご案内いたしますのでお問い合わせください。)
禁煙・喫煙 全面禁煙
屋外に喫煙所有
Web https://hitosara.com/0006043865/

山形エリアのおすすめ会場一覧

山形エリアの顔合わせ・結納会場一覧を見る 顔合わせ・結納会場を探すTOPへ

\ お役立ち&オトク情報たくさん! /

結婚準備は
結婚スタイルマガジンで!!